ひろこ(仮名)。50代。 時代の波にうまく乗れない主婦。 踊りが得意。


サリーサンのブログから。
この記事をぜひ・・読んでみてくださぃ・・・。






  知的障害児・者(自閉症・ダウン症など)の理解と支援のために



「こんなひとを見かけたら・・やさしく声をかけてください
                        あなたのサポートが必要かもしれません」








コミュニケーションがとれないことがある



 ◎返事ができない
 ◎言われたことを繰り返す
 ◎同じことを繰り返し言う
 ◎突然大声を出す(泣く・笑う)
 ◎奇妙な声を出す
 ◎言葉が話せない
 ◎言葉が聞きとりにくい
 ◎目が合わない







激しいパニックに陥ってしまうことがある



 ◎自傷(自分を傷つける)
 ◎ひっくりかえる
 ◎泣き喚く
 ◎服を破いてしまう
 ◎「ダメ!」という言葉に興奮する場合もある
 ◎物にあたる
 ◎かん+高い声や乳幼児の声が苦手で興奮する




 
社会のルールがよくわからない



 ◎食料品のパックに穴を開ける
 ◎人と物と自分の物の区別がつかない(食べ物等)
 ◎お金を払うことができない
 ◎電車の中を走り回る
 ◎乗り物等で決まった席にこだわる
 ◎順番が待てない
 ◎ボタンを押すのがすき(エレベーター・インターホン等)




 
不審に見える行動をとってしまうことがある



 ◎ピョンピョン跳ねる
 ◎急に走り出す
 ◎突然動かなくなる
 ◎キョロキョロする
 ◎体を前後左右に揺らす
 ◎手を叩く・ひらひらさせる
 ◎他人の髪のにおいが気になる(嗅ぐ・触る)
 ◎顔を近づける
 ◎独り言を言う








恥ずかしいことがわからない



 ◎言ってよいことと悪いことの区別がつかない
 ◎ところかまわず服を脱いでしまう
 ◎ズボンの中に手を入れる







危険なことがわからない



 ◎手すりやフェンス等高いところにあがる
 ◎道路に飛び出してしまう
 ◎線路に侵入する
 ◎駅のホーム際で遊ぶ
 ◎赤信号でもわたってしまうことがある
 ◎遮断機が下りていても線路に入ってしまうことがある








    こんなときは・・・・



☆ 簡単な言葉でゆっくりと話しかけてください
☆ 伝わらないときは 危険がないように見守ってください



パニック状態になったら



☆ 刺激せず おさまるまで静かに待ってください
☆ 無理に抑え込もうとしないでください








 周りを困らせようとしているのではありません



 だけど声をかけても通じない・・ そんなときは連絡ください



 本人の自宅など保護者の連絡先が記入してあるものを持っていませんか?
 
 名札・愛の手帳(療育手帳・身障手帳)・携帯電話など・・確認してみてください







ご理解とご支援よろしくお願いします 
転載元「12歳もうすぐ失明する僕に」 少しでも多くの転載でみんなに知ってもらいたい
                          転載してくれた方 どうもありがとう♪




サリーさんのブログから転載です^^
何も知らないとはじまらないもんね。
まずは知ることから!!

やっぱり忘れる・・・・
今日はダディがちょっと寄りました。

ひろこ(仮名)に、「石鹸よこして!」
ってたのんでたのに、ありませんでした。


先ほどひろこ(仮名)から電話がありましたので
「石鹸、忘れたしょ~」
と文句を言うと

「いや~。わすれだでだ!!明日持ってく~。ちょっと、あんたのとこ、垢こするヤツあるかい?」

うちには垢こすりなんて売ってませ~ん!!


「なに言ってんの?」

「間違えたわ。足、こするヤツさ!」

足の裏の角質をとるやつのことでした~。


垢 と 足 は似てるもんね~^^


口の悪いひろこ(仮名)
日ごろ、ひろこ(仮名)は口は悪くありません。
悪いのは私(笑)

いつもひろこ(仮名)に注意されています~  へへへ^^;



さっき、ひろこ(仮名)から電話がありました。

弟2号が学校を休んだらしいので様子を聞きたかったらしいのです。

ひ「ちょっと2号、具合悪くて休んでたらしいけど、どうなの?」
私「知らな~い。さっき、バイトに行ったっぽいけど?それに昨日、
  朝方3時くらいに帰ってきてたから、おきれなかったんじゃない?」


私、一緒に住んでるんですが、2号の詳しい行動は知りませんの(笑)


するとひろこ(仮名)
ずれ~わらすだ!ずる休みだな!焼きいれないとだめだな」

訳:ずるい子供だ。ずる休みだな。お仕置きしないとだめだな


いつも使わないような言葉がひろこ(仮名)からでてきて笑っちゃったよ~
^0^






ありがとうございます~m(____)m
新しいネタはありません~(笑)


最近、久しぶりにアクセス解析してみました。
日本各地、世界のいたるところから、ひろこ(仮名)ネタや、やよぱん日記をごらんいただいてることがわかりました。

感動です^^


みなさま、いろいろなところから私のところにまで足を(?)お運びいただきましてありがとうございます~!
これからもイイネタをゲットできるように目を光らせて行きたいと思います(笑)


ありがとうございます!

不思議なのです!!!
ここ数日、ブログ更新してないのに順位が上がってるのです!!
訪問数もあんまり変わってないのに~。

不思議ーーーー。

ま、いいけど。


最近、ひろこ(仮名)と触れ合ってないので、ネタがありませんの(笑)


せっかくなので、お友達のお店をご紹介します^^
http://members3.jcom.home.ne.jp/yondaikashin/

ぜひご覧くださいませ~^^




日ハムきたーーーーーーーーーーー!!!!

3婆がやってきた!!
ひろこ(仮名)の親友達、通称3婆がご来店。
類は友を呼ぶ、という言葉の通りみなさんひろこ(仮名)と同じ種類の方たちです。

メンバーの一人Aさんが携帯を新しく変えたそうで、まだ使い慣れてないと言っていました。

Aさん「これ、かかってきても音ならないの。マナーモード解除できな    いんだよね~。」

私 「取り扱い説明書は読んだの?」

Aさん「読んでも理解できないンだよね~(笑)」


すると見ていたBさんも
「ホントさ~。あれいっぱい書いてるけどほとんどわかんないもんね」

とのこと(笑)

冷静に読むとわかると思うんですけどね~^^



Aさんの携帯はスライドさせるタイプのです。
Bさん「あれ!すごいね!移動したわ~!!」
Aさん「ここにボタン付いてるんだ。始め、わかんなくてさ、手で無理    やり開けたさ!そしたら『無理にあけると壊れます』って書い    てたわ!アハハ!」

Aさん「テレビも見れるんだって~」
Bさん「へぇ~。今の電話はすごいね。」


私「うちのひろこ(仮名)も携帯使いこなせてないよ~」
というと3人が
「え!携帯持ってたの~?????」
とびっくりしていました。

教えてないのね・・・ひろこ(仮名)。

キタナイ話だね~。
私、エリンギ好きなんです。
しいたけや、他のキノコはあまり好きではないんですが、エリンギとシメジは食べれます。

先日、実家にいたときに「ほれ!あんたの好きなキノコ買って来たよ」
と得意げにひろこ(仮名)が帰ってきました。

私が良く行く生協でたくさん入って安いエリンギがあるのです。
形が崩れてたりするので安いようですが味には遜色なし。

私の好きな食べ方は野菜とベーコンとエリンギの炒めもの。
エリンギを手で割いて作りました。

「これ、いいね~。割けるチーズみたいだね」


xxxxここからはキタナイ話なのでお食事中の方は後から読んでねxxx











次の日、ひろこ(仮名)は、さも面白いことがあった、という顔で私に近づいてきました。
「昨日のエリンギ、そのまま出てきたよ~!!」


私「きったね~!ていうか、よく噛んで食べればいいしょや~!!!エノキとかワカメならわかるけど、エリンギって結構でかいよ!!」



キタナイでしょ~。
ほんと、普通のお母さんてこういう話、娘にするんでしょうか・・・・(笑)
どうなんですかね~。出てきたものを娘に報告する母って・・・。







追信*http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m44594134
ヤフオク出品中です^^


2人の会話
xxxxいつもご愛読いただきありがとうございます^^
おかげさまでランキングもちょっとづつアップしてきました。これからも宜しくお願いしますxxxx








ひろこ(仮名)と友達Yさんの会話はいつ聞いても面白いです。
先日、Yさんの小さい頃の話になりました。

自宅に馬がいた
親戚がボルネオにバナナ園を持っていた
厳しかったお母様の話
などなど。

私「おばちゃん、バナナ園あるってすごくない?お嬢様だったの?」
Y「なんもだよ。田舎の子」

私「でもすごいよね^^ね、おばちゃんて若い頃はかわいかったしょ?」

Y「なんもさ~。わたしなんて、手も足もない・・・・?っていうんだっけ?そういうやつさ」
・・・・ん???

私「それさ、使い方間違えてるって。箸にも棒にもかからない、のほうじゃないの?」

笑うひろこ(仮名)とYさん。

私「手も足も出ないでもいいけどさ~・・・笑」


ひろこ(仮名)とYさんは
「また、やよいちゃんに書かれちゃうね」
なんて言いながら、女子高生のように笑っていました。
めでたし めでたし。

一応・・・お手入れ
ひろこ(仮名)に石膏パックしました。

これのすごいところはほうれい線が薄くなる、くすみがとれる!
20071009214442.jpg


怒るひろこ(仮名)
今日、実家に帰ってくるときに父の運転で帰ってきました。
助手席はひろこ(仮名)、後ろは私。

ひろこ(仮名)は父の酒の飲み方について苦言を述べていました。

なんでも最近父は血圧が高いようです。
それで薬を飲むようになったそうで
「薬飲んで、酒も飲むんだよ!お母さんがやめなさいって言ってるんだけど、言うこと聞かないのさ!!!」

私は「早死にしたいんでしょ?いいじゃん。保険金のこしてくれれば」

するとひろこ(仮名)は怒りながら、
「ころっと死んでしまえばいいよ!でも半身不随とかになって長生きされたら困るんだから!!!」

と言いました。

隣りで父が「ハイハイ(笑)すいませんね」
とからかい気味に言いました。

二人のやり取りを見て私は後ろで爆笑でした~。

仲がいいのか、悪いのか、長生きして欲しいのか、ころっと死んで欲しいのか・・・・・。
(ころっと死んで欲しいのは確かですね!)

今日は二人が死んだらどうしてほしい?
と言う話もしました。
ひろこ(仮名)は
「一応、墓に入れてほしいけどさ、めんどくさかったらその辺に投げていいわ!」
ちなみに投げる、とは北海道弁で「捨てる」ことです。

ということで、ひろこ(仮名)の骨は、その辺に捨てますのでよろしく。

ひろこ(仮名)、山へ。
今日は実家に来ております。
毎月一度はこっちに営業のために来るのです。

今日はひろこ(仮名)のお友達、Yさんが来てくれました。
先日、この二人は山葡萄を取りに行ってきたそうです。

以下、ひろこ(仮名)とYさんの会話。

ひ 「すごい面白かったけど疲れたよね~。」

Y 「ほ~んと面白かったね。ターザンみたいに、ジャンプしたの!そしたら
   ひろこ(仮名)さん、私の上に落ちてきたんだよ、やよいちゃん!」


・・・・・私、爆笑!!!!・・・・

ひ 「もっとあったけどとどかないとこだったもんね~。」

Y 「そうだね。明日、やよいちゃん連れていく?」


・・・・いやいやいや。無理無理!・・・

ひ 「でもこの前さ、シャワー浴びた後みたいな汗だったよね。次の日体重量   ったら1kgやせてたもの。」

Y 「おなかも減ったしね!あの時、ご飯食べたっけ?」

ひ 「食べたっしょ~!!!東屋みたいなとこで食べたっしょ(笑)」


・・・・ね、やせたんなら、また山葡萄取りに行けばやせるんでない?・・・

ひ 「え~。あれはもう良いわ。やせるにはやっぱりダンスだわ!」

・・・え え え え え!断定的だね(笑)・・・・


Y 「そうだ~。やっぱりダンスだね。コレから行こうか?やよいちゃんに
   運転してもらって!」

・・・・私、免許ないから!!!・・・・

ダンスはホントにいいかもね。
面白いから、またムービー撮るけどね!

 

朝からひろこ(仮名)
私、毎日9時に目覚めます。
しかも、朝にとびっきり弱いです。

今日の朝、私の携帯が鳴りました。
みるとひろこ(仮名)から。
何事かと思って出ると
「弟2号が寝てるみたいだから起してきて!!!」
だって。

弟2号はいっしょに住んでる高校生です。
こいつも朝弱いので、ひろこ(仮名)か父が毎朝電話で起しているのです。

私は眠い目をこすりながら階下におりて弟2号を起しました。

ひろこ(仮名)とはまだ電話がつながったままだったので
「いま、起したから~」
というと

「いや~、すまないね~。
で、あんた、今日は起きんのはやいんでない~?」



・・・・・・違いますから・・・・・
あなたの電話で起されましたから。

でも眠いし、頭が回ってないしで
「そうだね。じゃ。」
といって切りました。


迷惑です。
私は9時に起きる体なんです。
おかげさまで今日は一日中体調が優れなかったよ(怒)
Copyright © ひろこ(仮名)の観察記録. all rights reserved.
