ひろこ(仮名)。50代。 時代の波にうまく乗れない主婦。 踊りが得意。


涙もろいの・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日はサロンに実家の近所のコが来てくれました。
コといってももう25歳です^^

その子には弟くん(Hくん)がいます。今は本州に一人で暮らしているそうです。
そのH君が実家から本州へ戻るとき、ひろこ(仮名)のところにも寄って挨拶をしていってくれたそうです。とってもいい子ですね^^

するとひろこ(仮名)「がんばってね・・・涙」って感じで泣き出したそうです~!!
ひとんちの息子が行くのに泣いてちゃ、家の弟2号が大阪に行くときにはどうなることやら(笑)



家の弟1号もひろこ(仮名)に似たのか涙もろいようです。
以前、弟2号のダンスのステージをみて
「こいつも大きくなったな~」って泣けてきたそうです。
たぶん、こいつも弟2号の見送りなどで泣きそうなタイプw



血も涙もない私はこの話を聞いて爆笑してしまいました・・。(ホントひどい娘ですね)
人が泣いてるのを見たり、聞いたりするとなぜか笑ってしまいます。
「悪魔!!!」って言われます。
こんなワタクシでも、絶対泣いてしまうものがあります!!

それは動物!!!!
特に盲導犬や介護犬など人間のために働いてる犬を見ると泣けてきます。
「ありがとう!!!」って思うからなのか「なんて健気なの」って思うからなのか、自分でも良くわかりませんが、泣けますねぇ。

まぁ、本当に血も涙もない人はこの世にはいないですね。
ただ、涙のスイッチが人それぞれあるみたいです。




焼き鳥続報!!!!
一平の焼き鳥おいしかったです~!!!!

今日届いたんですが、
「美味し!!!!!!」

まじでこれは説明が難しいけどおいしい!!!!!

ネギじゃなくてたまねぎが挟まってたよ。
私、たまねぎはあまり好きじゃないんですが、肉と食べると本当に美味し!!


字のとこクリックするとHPにとぶよ~。

友達のお店
OPENしました。

函館市千代台町17-4
DOLLS
電話 31-0039


縮毛矯正やエクステもやってます。

ぜひ行ってみてね^^

おいしい焼き鳥
ブログランキング・にほんブログ村へ

皆様いつもここへ来てくれてありがとう。
お礼にチューをどうぞ。(★´3`)★(★´3`)★(★´3`)★


もうい~くつ寝るとお正月~♪ですね。
私はこんなに実家の近くに住んでるのに帰りませんよ~(笑)
大晦日も仕事しますので、夜はゆっくりするために家にいます^^

なんて親不孝な・・・って言われますけど、うちは3人兄弟なので弟達が帰るからいいかな~って思って^^  エヘ^-^;


さっきひろこ(仮名)から電話がありました。
出ると「んふっ!んふッ!」
と聞こえるので「もしもーし?もしも~し?」
って受話器に向って叫んだ私です。

すると「もち詰まった!!死ぬかと思ったわ!!」と電話の向こうからひろこ(仮名)。

残念ながらあともうちょっとのところで天国(or地獄)に行きそびれたようです(笑)
惜しかったね!!ひろこ(仮名)

「トイレットペーパーと米と送るから~。あとイッペイチャンの焼き鳥!!」
ということで明日の朝くらいにおいしい焼き鳥が届くようです^^
楽しみですね~。



地球に優しい私達
ブログランキング・にほんブログ村へ

( ゚∀゚)ノ゙ イョ―――――――――――――――――ゥ☆

みなさんご機嫌いかが?今日はサンタさんが一年で一番忙しい日ですってね。
我が家の煙突はストーブにつながってるから、入っても出てこれないから来るなら玄関から来てね、サンタさん!!
これは私が小さい頃ほんとに思ってた事です(笑)
暖炉の家ならサンタさん来るけど、うちは煙突からきたら「燃えてしまう!!」と本気で心配してましたもの。
きっと北海道の子供はいまでも心配してるはずです!!



さて本題。
トイレットペーパーやティッシュペーパーは再生紙の私です。
いつもは芯なしのトイレットペーパーを使っていましたが在庫が切れたので市販のを使っていました。(芯あるやつ)
これがすぐなくなるし、芯はごみになるし、なんかめんどくさい!!

そして地球に優しくない。

・・・・という話をひろこ(仮名)にしていたわけなんです。
ひろこ(仮名)の家も芯なし再生紙を使っています。
しかもなぜかたっくさん買ったそうでうちにもおすそ分けしてくれるとのこと!!
「じゃあ、今度来るとき持って来て~」とお願いしたのでした。

ひ「ティッシュ?トイレットペーパー?」

私「トイレのほうでいいよ」

ひ「ティッシュは?ティッシュはいらないの?」

私「うん。トイレの紙だけでいいよ」

ひ「あそう。なんでティッシュはいらないの?」

私「いらないのって、あるからいらないんだ!!」
←語尾強めw


ということで地球に優しい母から地球に優しい娘へトイレットペーパーが届く予定です^^




かけてくんな!!
ひろこ(仮名)から電話有り。
用件が済んだ後に
「う~んとなんだったっけな~。もう一個・・・」
というので

「またか!思いだしてみて!!」

というと
「ま、それはよしとして~。こないだ弟2号に会ったんだけど。『お母さんが持ってくるジュース、まずい』って言われたからさ、『薬と思って飲みなさい』って言ってやったのさ!したっけ、『俺はどこも悪くないし病気もない!』って言われたんだよ。うけるっしょ?」

ですって~(笑)

例の配給でひろこ(仮名)が持ってくるジュースはまずいらしいですw
なので弟2号がひろこ(仮名)にクレームを入れたらしい。

まずいジュースを「薬と思え」って言われても・・・ねぇ^^;

そんで結局、何がホントに言いたいことだったのかわからないままでしたとさ。
まぁいつものことだけどね~^^

後日談
忘れ物をしたひろこ(仮名)から電話がありました。


私「今日、どうもね~。そして玄関に食いかけのパンあったけど~(笑)」

ひ「そうなのさ~。忘れたのさ~!ほんとにね・・・」

とのこと。
自分でも気がついてたみたいで良かったですわ~(笑)

ひろこ(仮名)のわすれもの。
今日は配給の日(笑)でした。
私は接客中だったので直接は会いませんでした。

私は弟2号と住んでるのですが、一切御飯の用意などしてやりませんので、週一でひろこ(仮名)が弟2号に配給にくるのです。
「なんで作ってやらないの?かわいそう!」
ってたまにいう人がいますので、説明しますと、以前は私も作ってやってたんです。
しかしあるとき、やつが私の逆鱗に触れたので作ってやらないことにしました。

私を怒らせると怖いわよ!!
そして長引くわよ~(笑)


今日は私もおこぼれにあずかりました。
近所の生協にはいってるパン屋さんのパンとたらこのしょうゆ漬け。
たらこのしょうゆ漬け。たぶんひろこ(仮名)の手作り。
これはいくらのしょうゆ漬けとならんで私の大好物です。

今年は鮭漁があまり芳しくないらしく、いくらもなかなか出回ってきません。
いつもの年ならこの時期は毎日いくら丼なのに・・・!!
鮭はどこにいったのやら。

でもたらこのしょうゆ漬けもおいしいので今年のナンバーワンはたらこに譲るとしましょう。
これは市販されてるの見たことないので、食べたことない人も多いかも。
食べたら「まじうめ~」っていうよ、きっと。

さてさて本題。
その後、お客様を見送り、ふと足元を見ると半透明の袋があります。
中には小さい何かが。

「なんだ?ひろこ(仮名)のか?」
そう思って袋を覗き込むと、それは食べかけのくるみパン!

たったそれだけを忘れていくなんて・・・。しかもなぜ玄関に・・・?

これは私の推測ですが、たぶんくるみパンをかじりながら家の中を歩いたのでしょう。
そして、靴を履くときに食べかけのを袋に入れて、それを持って帰るつもりが忘れた・・・。

ということだろうと思います。

人のうちの玄関に、食べかけのパン、忘れていくな!!




できない!!
年をとってくると時代の波に乗れなくなるようです。
かくいう私も最近のジャニーズの子はどれがどれだかわかんないし、レミオロメンは聞いたことあるけど顔は一致しなかったりします。

ひろこ(仮名)が携帯を使えないことは何度も書きました。
メールのやり方も教えたのに何度やってもわからないんだそうです(笑)

「何十分もかけて文章打っても、送信の仕方がわからない」そうです。

ァハハハハハハ( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

何回も教えたはずなんだけどな・・・・。(o≧ω≦)○))`ω゚)!・;'.アベシ!!

ま、普通の人に一回で通じるところ、ひろこ(仮名)には3~5回言わないと理解してもらえないから・・・しょうがないんだけど!!

そんなひろこ(仮名)、IKKOさんの「どんだけ~」が気になるらしく
「あの『どんだけ~』ってさ、なんなの?どういうときに使う言葉なの?」
と聞いてきました。

聞かれても私も使わないし、よくわかんない!
「たぶんひろこ(仮名)には必要ない言葉だから知らなくてもいいじゃない~?」
と答えになってない答えを言っておきました(笑)

あれってリンカーンで見てたときはすっごい面白かったのに、いつのまにかIKKOさんのものになってましたよね~。
リンカーンファンとしてはなんか腑に落ちないけど(笑)


食べ物も好み
私は無類の肉好きであります!!
肉なら何の肉も好きです。(ホルモンを除く)

家の地元、旧南茅部は漁師町で、魚介類のおいしい地域です。
今の季節はほっけやタラなんかがおいしいです。
なので、肉好きな私も実家では魚好きにスイッチ!!

魚が好きな人って食べるのもきれいですね。
骨と身をキレイにはがして、ほんとにキレイな残骸。
うちのダディに食べさすと、小さい骨なんかも食べちゃうので何も残りません。

それに引き換えひろこ(仮名)は食べるのが下手で、ほんとに残骸が残っちゃう。
わたしがほっけの皮まで食べてるのをみて「あんた、皮まで食べれるの?」と聞くので
「おいしいよ~。」というと

「お母さんのも食べる?」と自分が残した皮を私に食わそうとしました~!!

「いや~、いくらなんでも人が食べた後のは結構ですよ!」
というと
「ンじゃ、お父さんに・・・」といいながらお父さんの皿へ。
お父さんは食べてました!
すげぇぜ。

さてさて、両親はふたりとも56歳。
だんだん食の嗜好も変わってきたようで、最近は肉をあまり食べなくなってきたそうです。
なのに、なぜか急に食べたくなり、二人ですき焼きしたそうです。

ところが、食べてみるとやっぱりあまり食べられなかったようで
「2人で5枚しか食べなかったわ」とのこと。
信じられませんね。
たった5枚!!!
なのになぜ、すき焼きしようと思ったのか(笑)
誘ってくれれば、5枚どころか、500gは食べてあげたのにね~(笑



間違う家族。
今回我が家に来た子はミャンマー人のキンさんという人でした。

だのに~♪な~ぜ~♪

うちのダディ、ひろこ(仮名)、おばあちゃんは間違う!!

キンさんをりゅうさん(前のホームステイの人)と間違える。
おばあちゃんにいたっては、紹介したときすでに「あら~。ご無沙汰してます」って言ったし!!
「いやいや!違う人だから~苦笑」

名前を間違うのって一番ヒヤヒヤします^^

今回はミャンマーと日本の仏教の違いについていろいろ話しました。
これはすごく興味深かったです。

雪を見るのが初だったとのことですごく喜んでいました。
屋根や、木の上の雪が「すごくわかいい!!」
と。私達はいつも見てる光景だから感動はないけど、初めて見たらやっぱり感動するそうです~。

あせるひろこ(仮名)
家にホームステイにくる人をお迎えに指定の場所まで行くことに。
私の家からはそんなに遠くないのでタクシーで行くことにしました。

その日は前の日に降った雪で道路がぐちゃぐちゃ。
凍ってるところもあれば解けて水溜りになっているところもあったり、ひどい道でした。

運転手さんと「ひどい道ですね~」なんて話しながら現場に到着。

するとひろこ(仮名)
「ありがとうございま~す」って降りていく。

あ、ここは私が払うのね。

と思ったら

「あら!!お金払うの忘れて降りた!!」
と一人で大笑いするひろこ(仮名)。

焦るなよ、ひろこ(仮名)・・・。

備忘録
今、実家です。
ひろこ(仮名)の行動、忘れないようにちょっとここにメモッておきます。


タクシー
メールが送れない
未読メールがわからない
説明が通じない
ようこ
すきやき

ひろこ(仮名)の決断
みなさんご機嫌いかがですか~?
北海道はインフルエンザが幅を利かせてきてるようです。私はもちろん、元気です~!!
今年は風邪も引かないし、すっごい健康でした。

ただ、春先に、声帯が腫れてキモイことになったんですけどね(笑)

さてさて、今日はひろこ(仮名)のちょっといい話。

昨日も書きましたが、我が家でホストファミリーをすることになりました。
今回で二回目です。

初めてのとき「日本語できるのか?」「御飯は何を食べるのか?」などなど、受け入れる前にすごいびびっていました。
うちの実家のある町は超がつく田舎!!
(海猫って映画の町だよ)
なので、ひろこ(仮名)は外国人を見たことはあるけど、話したことがなく、「外国人は怖い」と思っていたのでした(笑)
前に黒人さんが日本語を上手に話してるのを見て「あの人、日本語はなしてる!!」ってびっくりしてました(笑)
(いつの時代の人だ?ッて感じですねw)

しかし、ホストファミリーをやってみて、そういうイメージも払拭されたみたいです。
もともと、おもてなしすきなひろこ(仮名)には、合ってるようです(笑)
一緒に晩ご飯を作ったり、法事の用意をしたり(ホームステイと、法事が重なったのでした)、私もいっしょに楽しめました。


そして今回。
二回目は、前回よりも決定まで時間がかかりませんでした。

一回やって慣れたといういうのもありますが、「情けは人のためならず」の精神なのだそうです。
来年、弟2号は大阪の学校に行きます。

大阪できっと弟2号はまだ知らぬ、いろいろな人の世話になることでしょう。
(来年春からです。大阪の皆さん宜しく  笑)
なので、(これから受けるであろう)そのお世話になったお礼を世間に返す、という活動として今回はホームステイを受け入れることにしたんだそうです。

私も娘ながら「ひろこ(仮名)、いい事いうわ~」
と思ってしまいました。

「情けは人のためならず」
これは本当だと思います。
思いやりの心がずーーーーっとつながっていくと世界も平和になるのかも知れませんわ!!


そんなひろこ(仮名)。
今日は我が家に食料を届けてくれました。(配給みたいです)

長いも
キャベツ
黒ウーロン
靴下
イカ(ゆでたやつ)




最近、黒ウーロンでひろこ(仮名)は痩せてきたようです。
なので私にも「お前もこれで痩せろ!」という意味なのでしょうねw
ま、私も飲んでみるとしましょう。
img179.jpg
img180.jpg


では最後に我が家の裏山に上って撮った写真をご覧くださいまし^^
サムネをクリックすると大きくなるよ!!















ホストファミリー
またまた我が家でホストファミリーをすることに。
今度はミャンマーの人だそうです。

先ほどひろこ(仮名)から電話があり

ひ「今度のホームステイの人、ミャンマーの人だって!!」

私「ひろこ(仮名)、ミャンマーって知ってるの?」

ひ「知ってるさ~。ビルマだよ。」

私「そんで、どんな感じの人~?

ひ「ん~。クールビューティって感じかな~」


だそうです。

我が家に来るのはミャンマー人のクールビューティーだそうです。
楽しみですね~!!!


ひろこ(仮名)の国際交流、どんなことになるのか今から楽しみです!!
Copyright © ひろこ(仮名)の観察記録. all rights reserved.
