ひろこ(仮名)。50代。 時代の波にうまく乗れない主婦。 踊りが得意。


思い出し書きその2
実家でそうめんを食べるときに、あったかいそうめんだったので「じゃあ、卵入れよう。温泉卵、私つくるね」
って言って、熱湯の中に卵を沈めました。

ややしばらく経った後、卵を割るとおいしそうなできあがり。

ひ「この作り方は簡単でいいね。放っておくだけだもんね」
私「そうだよ。お湯入れるだけさ」

それから数時間後、冷蔵庫の横にある、ひろこ(仮名)手書きのレシピを眺めていました。
そこには私が教えた超カンタンなケーキの作り方なんかも貼り付けてあります。

んんん?
そこには「温泉卵・・・・・熱湯に入れて20分放置」と言う文が。

私「ちょっと~。私が教えなくても、ここに自分で書いてあるみたいですけど????」
ひ「ええ?そうだっけ?(それを見て)・・・ほんとだね・・・」
自分で書いて張ったのに、忘れちゃったの?


まじでやばいかも!!!!!!!!!!!

お恵みを・・・・!
我が家のサラダ油がなくなったので、ひろこ(仮名)から頂くことにしました。
お歳暮やらで頂いたのが、沢山あるので、いつももらいます。

ひろこ(仮名)のところは3人家族。
しかも初老2人と老人1人なのであまり、そういうものが減らないそうです^^
なのでこの前の記事みたいに、大幅に期限の切れたものが冷蔵庫にあるのかもしれませんな~。

私「サラダ油と~、卵ちょうだい!」
ひ「OK。他には?白菜とか、ほうれん草もあるけど~?」

って主婦と八百屋さんみたいな会話(笑)

とりあえず油と卵をもらうことに。
あとはおまけでなにが届くか楽しみです^^
後でダディが届けてくれるはこびになってます~♪

ありがとう。


くさいものにフタを!!!
今日は塩辛をおかずに晩ご飯をたべました。
(´∀`*)ノウマーイ♪♪
そしたら、思い出したので書きます!!

先日、実家に帰ったとき、「あ!アレ、食べる?」とひろこ(仮名)が言って出してきたのが
酒盗!!

ご存知ですか?
酒盗。
私は初対面でした。

我が家にあったそれはかつをの酒盗でした。
ほかにもマグロの酒盗とかもあるようです。
それは内臓を発酵させた感じの塩辛みたいな感じの食べ物です。

見た目は「うおぉぉ。食って大丈夫なの?」って感じですが、食べるとおいしい~♪
何と言うか、まろやか~で、うまみ成分が大爆発って感じです。
まぁ、若干、香りがあります。

ひろこ(仮名)はこういうものが苦手で、塩辛は食べれるみたいですが、アンチョビもナンプラーもダメです。
一度、私がアンチョビを使ってスパゲティを作ってあげたことがありました。

その時、言わなきゃいいのについつい、「これってさ~、犬みたいな匂いだよね。おいしいけど」と言っちゃったのでした。
犬って言っても、昔我が家で飼ってた「ぽちこ」の洗ってないときの匂いです(笑)

そしたらひろこ(仮名)が「え~。そういわれるとそう思っちゃったからもう食べれない!!!」
結構、繊細なのね、ひろこ(仮名)。

ちなみに私は何でも食べます。
犬くさくても、アンチョビ、酒盗、ナンプラーは大丈夫です^^
食べれないものはラッキョウとわさびくらいです。
食べ物の好みはダディに似たようです~。(顔も同じだけどww)
初めてのものも、たいがい食べれます。(今のところ)
「あれはさすがの私も食えんだろうな~」と思ってるのが「鮒寿司」
あれはなかなか手ごわそうだ。
食べたことある方、感想をお知らせください^^


ひろこ(仮名)に言わせるとラッキョウはおいしいのだそうです。
それこそ、私は匂いがダメです!!!
あれを食べた人の隣はイヤずら!!


ダディとおいしく酒盗を食べていた私。
ひろこ(仮名)が寄ってきて「くさ~い!こっち向かないで!!」と言い放ちました。
真逆な私たち!!!!
チャンチャン♪





ひろこ(仮名)と助手
私と弟2号は来月末で今の家から引越しします。
なのでちょっとづつ、いらないものを処分したり、実家に運んだりすることにしました。

今日は弟2号の部屋を片付けにひろこ(仮名)とダディがきました。

私は二階から布団を実家にもってってもらおうと、2階から下ろしてきました。
それを車に運ぶダディ。
そのほかにも、いろいろ運んでいました。

その後、一休みしてるダディにまたいろいろ言いつけるひろこ(仮名)。
「遊んでないで、手伝いなさ~い」といってて思わず笑ってしまいました。

私が「おとーさんは何しに来たの?」と聞くと、すかさずひろこ(仮名)が
「私の助手!!!」だって。

そっかー。
ダディの役割はひろこ(仮名)の助手なのね~。
このバランス感覚が仲良くいってる秘訣なのかもね^^

大丈夫だから!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


牛乳を飲んだのです。
前の晩に冷蔵庫にあったのを何気なく飲んだのです。

次の日。
また飲もうと思ってふと消費期限みたら「08.01.04」

・・ん?
今日なんにちだったっけ?
なんとその日は12日

「ちょっと~!!やばいって!!これすごい過ぎてる~!!昨日も飲んじゃったよ!!」
と騒ぐとダディもひろこ(仮名)も口をそろえて
「だいじょ~ぶだ~って~。なんともないって~」
「だいたい昨日も飲んだのに、なんともないっしょ?」


・・・あ~。ま~。そうだね。昨日も飲んだのに、なんともないわ 私^^
すごい丈夫な胃袋の私ww


その後、「たまにジンギスカン食べたいね~」という話になり、ひろこ(仮名)が冷蔵庫からたれを取り出しました。
「いつのたれ?」
チェックすると「05・・・・」って期限が!!!!


「これはさすがにダメでしょ~。05はむりだから~」

実家の冷蔵庫は魔境です。

間違えて覚えている。
「雑食」ってなんでもかんでも食べることいいますよね?
ひろこ(仮名)は「雑食って雑草しか食べないと思ってた~」そうです。

今日もいろいろトンチンカン発言したのですがありすぎて覚えてません~。
なので「今日さ~、なんか面白いこと言ってたよね~?」
と聞くと「言ってませ~ん!!だって私、普通だもん!!」
と言う答えが返ってきました(笑)

確かに見た目は普通のオバさんですけどね^^

さきほど、アサヒサンのコメに返信を書いてたら「ちょっと~!なにかいてるの?ブ~したってかいてるっしょ~」ってww
目は良いらしいです。

「なんでも書かないで。恥ずかしいから~」と言ってたのでまだ、恥じらいという概念は持ってるようですね~^^




●●の妻。
私が札幌から引っ越してきたときの荷物にたくさんの本があります。
お気に入りのは今の私の家に運び、その他のは実家に置いてありました。
もう3年も前のことなのですっかり忘れていたのですが、今日ひろこ(仮名)がどこからか見つけてきました。

「要らないのあったら投げなさ~い」(注:投げる=北海道弁で捨てる)
と言われたので中身をチェック。
するとその中に
「読めるようで読めない漢字」
というのがありました。


藜 枳殻 鰌
などなど見たことも無いような漢字がたくさんです^^


今日も暇な私たち(父 ひろこ(仮名) 私)はこの本で遊んでいました。

その中に「糟糠の妻」はありました。
「そうこうのつま」と読みますが流石はひろこ(仮名)です。

「糖尿の妻」
とよみました。
流石でしょう~?

父と二人で「はぁ?今なんて?」って一瞬止まりましたww

ひろこ(仮名)ダイエット
夕食後、父と私とひろこ(仮名)で運動。
ただ、その場で足踏みするだけですねどね(笑)

ひろこ(仮名)は万歩計をつけてやっていました。
30分くらいやって2000歩くらいだそうです。

そこでひろこ(仮名)がまた
「踊ったら良いと思う~」と。

ひろこ(仮名)が歌い出したのはひげダンスのテーマでした。



私はそのあとタンタカタンをロックで飲んでました。
そしたらひろこ(仮名)が水と間違えて飲んでました^^
なぜか私が「なんでこれ~ここにあるのさ!!」と怒られた・・・。

間違えたのはひろこ(仮名)なのにね。


ということでいま、実家におりますので新たなひろこ(仮名)ネタが入りましたら随時お送りしますのでお楽しみに~^^。


マイミクの方、また新たな動画をゲットしましたので待っててね^^

ごあいさつ
明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます
Copyright © ひろこ(仮名)の観察記録. all rights reserved.
