ひろこ(仮名)。50代。 時代の波にうまく乗れない主婦。 踊りが得意。

スポンサーサイト

健康法
ひろこ(仮名)は小さい頃から体が弱かったらしいです。
今は見かけは丈夫ですが、昔はユウレイみたいに痩せてたそうです(笑)


生きていくということは老いとの戦いでもあります。
ひろこ(仮名)も一応、老いと戦っています(笑)

最近は調子がだいぶ良くなりましたが高血圧、狭心症など、ちょっと心配なときもありました。

そんなときにどこから「がごめ昆布」がいいらしいとききました。
それはがごめ昆布を一晩水にひたしてその水を飲む、というものです。

水はちょっとトロっとした感じになります。
味はそれほどまずくないです。

ひろこ(仮名)はそれをしばらく続けて飲みましたところ、血圧などもいい感じになりました。
昆布の何が効いたのかわかりませんが、あのトロトロがいいんでしょうかね~。

この昆布水、お肌にもいいです。
手などにつけるとしっとり。
顔にもつけてみましたがホントにしっとり。昆布のにおいは気になりません。せっかくなのでローションパックしましたよ!
商品化したらいいと思うんですけどね~、いろいろめんどくさそうですよね。


ちなみに、近所の昆布漁師のおじちゃんは焼酎につけた「昆布焼酎」を作っているそうです。
しばらく漬けていると焼酎にいい感じで昆布の色が出てくるそうです。
今度、私も作ってみようと思います。

醤油の入れ物にも昆布の小さいのを入れとくとおいしい醤油になりますよ~。刺身とかに最高に合います。
お試しアレ~^^





.....健康にいい話を書くつもりが結局、おいしい話で締めちゃった.....
あはは^^
さすが私(笑)






スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

そしてその水で戻した昆布は、まとめて塩昆布とか煮たら良さそうですね。それと御醤油に昆布、これはだれでも思いつきそうだけれど、私、言われるまで気がつきませんでした。すごい良いアイデア。やってみます。御料理コミュにおせちの準備の為にトピ載せましたが、あの中の昆布巻き、あれ鮭を昆布でまいて煮たのです。北海道っていいわよね、美味しいものが一杯あって。綺麗になれるはずよ!
アサヒ | URL | 2007/09/26/Wed 16:22[EDIT]
アサヒサン
昆布は昆布でもガゴメっていうちょっとボコボコした昆布なんですよ~。

昆布料理はたくさんありますね~。
私は若い昆布を湯がいてサラダにしたヤツが好きです。
細く切って(ひろ子が切る)、うどんとかそばといっしょに食べます。
やよぱん | URL | 2007/09/26/Wed 18:11[EDIT]
なるほど!
キーワードは昆布ですね。

さっそく醤油で試してみます。

BOSS | URL | 2007/09/27/Thu 16:00[EDIT]
BOSSさん
初コメありがとうございます~^^
昆布、いろいろ活用できますよ~!!
宜しくです。
やよぱん | URL | 2007/09/27/Thu 16:47[EDIT]
リンク
勝手ながらリンクを貼らせていただきました。

御確認の上、ご了承くださいませ。

都合が悪い場合は私のブログの右上の目安箱まで、

それではよろしくおねがいします。
BOSS | URL | 2007/09/27/Thu 17:18[EDIT]
BOSSさん
ありがとうございます~。
んじゃ、私もリンクさせていただきます!!
やよぱん | URL | 2007/09/27/Thu 17:35[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ひろこ(仮名)の観察記録. all rights reserved.
