ひろこ(仮名)。50代。 時代の波にうまく乗れない主婦。 踊りが得意。

スポンサーサイト

山へ・・・・。
昨日は午後からひろこ(仮名)と二人で山へきのこ取りに行ってきました。
(写真は自分の家に帰ったらUPします!!)

味噌汁にいれる、なめこを取りに行ってきました。
このなめこは、ダディが栽培しているのです。
ほかには椎茸なんかもあります。

私としてはエリンギを植えてほしいんですけど。


そして、他にも野生のきのこがあるかも!
と言うことで、林の中に進んでみました。

残念ながらひろこ(仮名)がねらっていたきのこはありませんでしたが、私が面白いきのこを発見しました。


見た目は半透明で、裏側はふさふさした感じ。
そして触った感じはヒンヤリしています。
そしてプルプル。

これはなんだろう?
と思って取ってきました。

帰ってきてからネットで調べても同じようなきのこは見つかりません。


私は「新種発見かも!!!」
と思い、メールで問い合わせてみました。


するとそれは「ニカワハリタケ」というものだそうです。
探そうとしてもなかなか見つからない幻のきのこだとのこと。
知ってたら全部とってきたのに~。

ツウの食べ方としては、しょうゆを持ち歩き取れたてをツルンと食べたり、蜂蜜かけて食べたり、あんみつにいれたりするとおいしいそうです。

いろんなきのこがあるんですね~。








スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

でも、きのこって毒のあるのが時々見つかるでしょう。だからやっぱりなんかちょっと怖いわ。似ているだけで、実は毒があったとか。私の元彼の車の中に生えていたきのこ、あれはきっと毒だろうな。まぁだれも食べようとは思わないだろうけれど。シアトルにもいっぱい生えている、変なきのこ。
アサヒ | URL | 2007/11/08/Thu 12:06[EDIT]
アサヒさん
そうなんです。
きのこは怖いんです。
「ニセナントカダケ」みたいなのが沢山あって素人には危険。
いつも取ってていつも食べてるやつ以外には手を出しちゃ駄目ですね。

元彼さんの車のきのこはなんと言うやつだったんでしょうね~^^
やよぱん | URL | 2007/11/08/Thu 13:41[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ひろこ(仮名)の観察記録. all rights reserved.
