ひろこ(仮名)。50代。 時代の波にうまく乗れない主婦。 踊りが得意。

スポンサーサイト

ひろこ(仮名)の決断
みなさんご機嫌いかがですか~?
北海道はインフルエンザが幅を利かせてきてるようです。私はもちろん、元気です~!!
今年は風邪も引かないし、すっごい健康でした。

ただ、春先に、声帯が腫れてキモイことになったんですけどね(笑)

さてさて、今日はひろこ(仮名)のちょっといい話。

昨日も書きましたが、我が家でホストファミリーをすることになりました。
今回で二回目です。

初めてのとき「日本語できるのか?」「御飯は何を食べるのか?」などなど、受け入れる前にすごいびびっていました。
うちの実家のある町は超がつく田舎!!
(海猫って映画の町だよ)
なので、ひろこ(仮名)は外国人を見たことはあるけど、話したことがなく、「外国人は怖い」と思っていたのでした(笑)
前に黒人さんが日本語を上手に話してるのを見て「あの人、日本語はなしてる!!」ってびっくりしてました(笑)
(いつの時代の人だ?ッて感じですねw)

しかし、ホストファミリーをやってみて、そういうイメージも払拭されたみたいです。
もともと、おもてなしすきなひろこ(仮名)には、合ってるようです(笑)
一緒に晩ご飯を作ったり、法事の用意をしたり(ホームステイと、法事が重なったのでした)、私もいっしょに楽しめました。


そして今回。
二回目は、前回よりも決定まで時間がかかりませんでした。

一回やって慣れたといういうのもありますが、「情けは人のためならず」の精神なのだそうです。
来年、弟2号は大阪の学校に行きます。

大阪できっと弟2号はまだ知らぬ、いろいろな人の世話になることでしょう。
(来年春からです。大阪の皆さん宜しく  笑)
なので、(これから受けるであろう)そのお世話になったお礼を世間に返す、という活動として今回はホームステイを受け入れることにしたんだそうです。

私も娘ながら「ひろこ(仮名)、いい事いうわ~」
と思ってしまいました。

「情けは人のためならず」
これは本当だと思います。
思いやりの心がずーーーーっとつながっていくと世界も平和になるのかも知れませんわ!!


そんなひろこ(仮名)。
今日は我が家に食料を届けてくれました。(配給みたいです)

長いも
キャベツ
黒ウーロン
靴下
イカ(ゆでたやつ)




最近、黒ウーロンでひろこ(仮名)は痩せてきたようです。
なので私にも「お前もこれで痩せろ!」という意味なのでしょうねw
ま、私も飲んでみるとしましょう。
img179.jpg
img180.jpg


では最後に我が家の裏山に上って撮った写真をご覧くださいまし^^
サムネをクリックすると大きくなるよ!!














スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

なんか裏山からすぐ海になる町ってのって北海道ではあまり無いような気がするのですが。
僕道東の出だから羅臼を感じます
よっしー | URL | 2007/12/04/Tue 23:02[EDIT]
ホームスティ
したいです。誰かいないですか。私を引き取ってくれるところは…。

BOSS | URL | 2007/12/05/Wed 05:14[EDIT]
よっしーさん
プライベートビーチみたいでしょう(笑)

初めてきた人は「海、近くてびっくり」ってみんな言いますね~v-14
やよぱん | URL | 2007/12/05/Wed 09:23[EDIT]
BOSSさん
BOSSさんもうちにきますか(笑)
しかし、うちの家族はすんごいしゃべりまくるので疲れますよ~!!
やよぱん | URL | 2007/12/05/Wed 09:24[EDIT]
いいところに住んでますね~でも今の時期は寒いかな??
チキチータ | URL | 2007/12/05/Wed 12:49[EDIT]
なんか海猫って感じの写真よね。行ってみたいなぁ~ひろこさま、偉い!なかなかこう言うことは人間として言えないよ。言えてもそれを実行に移す人っていうのは、あんまりいない。大阪に弟君がやってくる?うんうん、大阪の人間はひろこさまのような良い人が多いから、きっといまひろこさまが他人にしている親切が、弟君に大阪でリターンされますよ。
アサヒ | URL | 2007/12/05/Wed 16:07[EDIT]
チキチータさん
寒いっす~。
なんか1月並の寒さだそうです。
チキチータさんもいつかうちのプライベートビーチにいらしてください(爆)
やよぱん | URL | 2007/12/05/Wed 17:06[EDIT]
アサヒサン
キリンサンと2人でホームステイ、来ますか(笑)
今度、みーんなで行きましょう!!
人情深い街、大阪!
先日のアサヒサンの読んで実感しました。
歌いかけると返してくれるって、無いですヨ他には!
やよぱん | URL | 2007/12/05/Wed 17:09[EDIT]
素晴らしい!
>情けは人のためならず
私も見習わなきゃ!!
サリー | URL | 2007/12/05/Wed 21:19[EDIT]
サリーさん
私はサリーサンのお父さんのお話も好きですよ~!!
受けた恩は石に刻んでおけ
っていうやつ!!

人間、助け合って思いやりの心で生きて行きたいですね^^
私もがんばりまうす。
やよぱん | URL | 2007/12/05/Wed 23:30[EDIT]
私のブログの読者、eriさんって、大阪の南で、年下のご主人とバーを経営しているの。あ、それと、あのハンサムな海坊主、あの方も居酒屋をやっているでしょう。みんなで居酒屋で食って、そのあと南のバー、絶対にやりたり、ブログのオフ会!
アサヒ | URL | 2007/12/07/Fri 18:30[EDIT]
アサヒサン
いいですね~^^
楽しみです。
来年から、私も軽々、いろいろなところへ行きたいと思ってますので~^^
やよぱん | URL | 2007/12/09/Sun 13:11[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ひろこ(仮名)の観察記録. all rights reserved.
