ひろこ(仮名)。50代。 時代の波にうまく乗れない主婦。 踊りが得意。

スポンサーサイト

晴れた日には・・・・・
晴耕雨読という言葉があります。

晴れた日には畑を耕し、雨が降れば読書などをして知識を養う、という意味です。


ひろこ(仮名)は裏庭で野菜を育てています。
キュウリ、ナス、紫蘇、ねぎ。

紫蘇はホントにたっくさんです。
紫蘇の林みたいになっています。

料理をしてると「ちょっと~ねぎとってきて!紫蘇も2,3枚!」

その日はかつおの刺身。
紫蘇とねぎを刻んで、薬味にしました。

キュウリも市販のより、2倍くらいのデカさ。
細かく刻んでとろろ昆布を混ぜてポン酢をかけて食べました。
これまた、すごいうまーい!!!

とれたての野菜はホントにおいしいです。


実家の居間で父とひろこ(仮名)と私でおいしい野菜について話をしていました。
父「やっぱり、自分で作ったのはうまいよな」

私「そうだね。自給自足も大変そうだけど理想的だよね」

ひろこ(仮名)「そうだね。晴耕雨読って言う言葉もあるし」

私「おお!いい言葉知ってるねぇ。意味知ってんの~?」

ひろこ(仮名)「あたりまえでしょ~。晴れたら耕して、雨の日は寝る」



・・・一瞬固まる父と私。
父「雨の日は寝るんじゃなくて読書だよ。勉強ってことだ(笑」
私「梅雨の時は寝っぱなしか~?(笑」


ひろこ(仮名)が得意げに言ったときはだいたい間違っている、という話でした^^
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

うちの旦那の天然ボケを越えたね!もう間違いなく、越えた!わたしは旦那をもっと鍛えないと駄目だと思います。お笑いのブログを管理したければ、やっぱり旦那の天然ボケに、ここまでひろこ(仮名)さんのボケが欲しい!うらやましい限り。
アサヒ | URL | 2007/09/13/Thu 18:43[EDIT]
アサヒサン
今日もコメントありがとうございます^^

面白いけど、たまにすごーく疲れます(笑)

私はキリンサンとアサヒサンの掛け合い大好きですよ~!!
やよぱん | URL | 2007/09/13/Thu 19:02[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ひろこ(仮名)の観察記録. all rights reserved.
